クラークNEXT高等学校 川崎キャンパスに「男子サッカー専攻」が2027年4月開講予定 川崎フロンターレと教育連携
クラークNEXT高等学校 川崎キャンパス(神奈川県川崎市・認可申請中)は、2027年4月より「男子サッカー専攻」を開講する予定です。Jリーグ・川崎フロンターレとの教育連携のもと、通信制高校の柔軟な学習環境を活かし、サッカーの競技力向上と高校卒業後の進路を両立できる新たな学びの場を目指します。

川崎フロンターレとの教育連携で新たな高校サッカーの学びを提供
クラークNEXT高等学校 川崎キャンパスでは、2027年4月より「男子サッカー専攻」を開講する予定です。Jリーグ・川崎フロンターレとの教育連携を行い、サッカーに本気で取り組みたい高校生に向けて、競技と学業を両立できる環境を整えます。
「高校でも高いレベルの環境でサッカーを続けたい」「競技力を伸ばしながら、将来の進路についても考えたい」といった中学生にとって、新たな高校進学の選択肢となることを目指しています。
川崎フロンターレは、地域に根ざした活動を続けながら、長年にわたり選手の育成にも取り組んできたJリーグクラブです。今回の教育連携では、これまで培ってきた育成の知見やノウハウを高校生の指導にも取り入れ、サッカーの技術やフィジカルだけでなく、判断力や戦術理解、主体性、仲間と協働する力など、選手として必要な力を総合的に育てることを目指します。
練習拠点は川崎フロンターレのアカデミー生も活動する「Anker フロンタウン生田」
男子サッカー専攻の練習拠点には、神奈川県川崎市多摩区にある「Anker フロンタウン生田」を予定しています。
Anker フロンタウン生田は、川崎フロンターレのアカデミー生も活動する施設です。整った環境の中で日々のトレーニングに取り組み、自分自身の課題と向き合いながら、競技力の向上を目指します。
トレーニングでは、川崎フロンターレの育成メソッドを活かし、基礎的な技術の向上に加えて、実戦を想定した判断力や戦術理解などを身につけることを重視します。
また、男子サッカー専攻の監督には、川崎フロンターレでスクール・普及コーチとして15年以上にわたり指導に携わってきた長沼洋明氏が就任する予定です。
長沼氏は、「サッカーに本気で向き合うことは、自分自身と向き合うことでもあります。技術を磨くだけでなく、仲間と協働し、考え、挑戦し続ける3年間を通して、ピッチ内外で成長できる環境をつくっていきたい」とコメントしています。


通信制高校の柔軟な学びを活かし、サッカーと学業の両立を目指す
男子サッカー専攻では、クラークNEXT高等学校が持つ通信制高校の学習スタイルを活かし、高校卒業に必要な学習を進めながら、サッカーにも継続して取り組める環境づくりを目指します。
通信制高校では、全日制高校とは異なる柔軟な学習スタイルを取り入れることができるため、専門的な活動と学習を両立したい生徒にとって選択肢の一つとなります。
サッカーに多くの時間を使いたい一方で、高校卒業後の進学や就職など将来の進路もしっかり考えたいという生徒に向けて、競技と学びの両方を大切にした高校生活をサポートします。
また、サッカーを高校卒業後も競技として続けるだけでなく、指導者やトレーナー、スポーツビジネス、地域スポーツなど、スポーツに関わる進路は多岐にわたります。
高校3年間を単なる競技生活として終えるのではなく、サッカーを通して培った経験や能力を将来の進路につなげられるよう、自分自身の強みや可能性を考える機会も大切にしていく方針です。

2026年7月・8月に中学3年生向け体験練習会を開催
2027年4月の男子サッカー専攻開講に向けて、クラークNEXT高等学校 川崎キャンパスでは、2027年4月入学を検討している中学3年生を対象とした「体験練習会」を開催します。
会場は、実際の練習拠点となるAnker フロンタウン生田。川崎フロンターレの育成メソッドを活かしたトレーニングをはじめ、基礎練習やミニゲームなどを予定しています。
体験練習会では、実際のトレーニングを体験できるほか、男子サッカー専攻での指導内容やチームの雰囲気を知る機会にもなります。また、個別相談も実施されるため、通信制高校での学び方や高校生活、サッカーと学業の両立について相談することもできます。
体験練習会 開催概要
対象
2027年4月入学を検討する中学3年生
日程
2026年7月25日(土)10:00~12:00
2026年8月22日(土)10:00~12:00
2026年8月29日(土)18:00~20:00
会場
Anker フロンタウン生田
神奈川県川崎市多摩区生田1-1-1
内容
・川崎フロンターレの育成メソッドを活かしたトレーニング
・基礎練習、ミニゲーム
・個別相談
参加には事前申し込みが必要です。詳細や申し込み方法については、クラークNEXT高等学校 川崎キャンパスの公式サイトをご確認ください。

クラークNEXT高等学校 川崎キャンパス「男子サッカー専攻」概要
クラークNEXT高等学校 川崎キャンパスの「男子サッカー専攻」は、2027年4月の開講を予定しています。Jリーグ・川崎フロンターレとの教育連携を特色とし、川崎フロンターレのアカデミー生も活動するAnker フロンタウン生田を練習拠点として、競技力の向上を目指します。通信制高校の柔軟な学習環境を活かし、サッカーと学業を両立しながら、高校卒業後の進学や就職など、一人ひとりの将来の可能性を広げることを目指しています。
※クラークNEXT高等学校 川崎キャンパスは認可申請中です。







